
朝会の時間、プール開きを行いました。あいさつ行動委員会による○✕クイズをして学習のルールを学び、担当の先生から話を聞きました。「聴く」「守る」「真剣に」をキーワードにして、今年度も体力の向上と自分で自分の身を守る意識の醸 … “プール開き” の続きを読む

朝会の時間、プール開きを行いました。あいさつ行動委員会による○✕クイズをして学習のルールを学び、担当の先生から話を聞きました。「聴く」「守る」「真剣に」をキーワードにして、今年度も体力の向上と自分で自分の身を守る意識の醸 … “プール開き” の続きを読む

水曜日の朝、月1回程度、ボランティアの方による読み聞かせを行っています。 どの学年も楽しんで聞いています。

今日の昼休みに、他学年との仲を深める目的でイベント委員会主催で全校手つなぎ鬼を行いました。天気もちょうどよく、みんなで楽しむことができました。

中間休み~3校時にかけ、あっという間にライン引きが終わっていました。 わたしの教員人生の中で、こんなに短時間できれいなラインを見たのは初めてといっても過言ではありません。感動したのでアップしました。 月曜日までもっ … “ソフトボール投げ用ライン引き” の続きを読む

5年生の総合的な学習では、津山地区の自然に目を向けています。今日は、校舎周辺の様子を探りに行きました。生き物や植物、ごみに着目するなど、それぞれが感じたことを共有していました。

3校時、講師の先生をお呼びして6年生を対象に行われました。 税金の種類や使途についての話のあと、「もし税金がなかったらわたしたちのくらしはどうなるのか」について学習し、税金の必要性について学びました。